映画と旅とガールズトーク

映画が好き。甘いものも好き。音楽も本も好きだし、ファッションもしかり。気が向いたら海外にふらっと行っちゃう馬鹿者のつれづれなるままにな日々。

2015-01-01から1年間の記事一覧

理想のクローゼットはSATCのやつ。でも現実ってやつはウディ・アレンの映画よりシビアでね。

Sex and the Cityに出てくるようなクローゼットがほしい。 扉が二つあって、どちらかでも行き来ができるひろーいやつ。 衣替えとか必要ないくらい、すべての服も靴もバッグも収まっちゃうひろーいやつ。 そのクローゼットの中には、マノロ・ブラニクやジミー…

ウディ・アレン監督とわたし。―彼の永遠のテーマは"Whatever works"、要するに何でもアリ?

こんばんは。 眠気MAD MAXなあゆみです。 この眠さは異常!っていつも思うんだけど、 いつも思うんだから、要するに全然異常じゃないんだなあ~って 気づいた今日の午後2時。 切なさが溢れましたww はい、どうでもいいですねww さて、前回に引き続き、…

ウディ・アレン監督とわたし。―彼の映像と音楽について。

みなさんはウディ・アレン監督をご存じですか? 映画好きな人に聞けば必ず返ってくる返事は ―Yes,of couse. 20代半ばのともだちに聞くと返ってくる言葉は8割型が ―No,who is that? 残念ながら私の周りでは、ウディ・アレンの知名度はそんなに高くありませ…

ジェレミーレナーの反撃! 『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』観たよ。

観ました遂に。 『アベンジャーズ Age of Ultron』‼ 前作『アベンジャーズ』が2012年の公開だったので3年越しの今作ということになりますね。 3年も経ったのか。早いな、しかし。 いや、でも3年も待ったのか、マーベルファンは。 もちろんその間にも『アイア…

ミスチル風に言うならば、終わりなき旅

ふつふつと満たされることが、最近あまりなくなった。 1年前は少しの休みと映画を観る時間があれば、心休まるというか、心の底から呼吸ができた気がしたのに。どうしてこうも、強欲になってしまったのだろう。 そんな自分を感じる瞬間が、世界で一番嫌いな瞬…

Mommy観ました。やっぱりグザヴィエ・ドラン監督はタダものじゃない。

今日、私用で久々に渋谷に行ったんですよ。 Bunkamuraの近くでその用事を済ませたあと、ふと思い立ち、Uplinkへ立ち寄ることに。 Uplinkで映画を観たことは一度もないんですが、いつも気になる映画ばかりやっている素敵プレイスだという認識があるんですよね…

ジェームズ・マカヴォイの罪

困った。 まいった。 どうしよう。 今更ながらジェームズ・マカヴォイに恋をしました。 あの目の色。やばい。 綺麗すぎて目が離せない。 うっひょー!! この画像やばいイケメンーーーー!!! これも可愛いー!!!! 出逢いはダニー・ボイル監督の『トランス』と、…

人生にはマジックが必要?『マジック・イン・ムーンライト』な休日の過ごし方。

GW最終日でした。 明日からまた仕事や。 8連休いただいてたんですが、始まる前は、 いぇ~!!8日も休みとか何していいかわからん~!! とか言ってたのに。こんなにも早く終わってしまうのね、お休みって。 切ない。しかも飲んだくれた思い出しかない…オイ。 …

In Her Shoes(彼女の立場になって考えると)、いつもありがとうお姉ちゃん。

ごぶさたしております。 なんだか久々になっちゃった。 突然ですが、姉が結婚するそうです。 約8年付き合っていた彼と、ついにゴールイン。 うれしさ80%、さみしさ20%ってとこですかね。 もう姉は家を出ているので、物理的なさみしさは皆無なんですけ…

2015年、続編映画の陣

ね、ねむい・・・どうしてこんなにも眠いんだろう。 春だからかしら。 春眠暁を覚えず。 ふと懐かしい言葉を思い出した私です。 小学生でも大学生でも、本気で聞いた授業の内容はちゃんと頭に残ってくれてるみたい。ちょっとうれしい。 さて、前回に引き続き…

2015年、洋画の陣

今日は年度末か。早いなあ。もう一年経っちゃったよ。 私の感慨深さはともあれ、 ここ最近、年度末の忙しさに追われていた方も多いのではないでしょうか。 あまり無理なさらないでくださいね。 というのも、父の話だと今日、同じ駅で2回も人身事故があったと…

寝れない夜の処方箋(寝れなくなるくらいイケメンな俳優編)

眠い…けど。 仕事疲れた…けど。 どうしてもネットサーフィンをやめられない時がある。 眠い…けど。 iphone顔に落とすくらい眠いんだけど(痛いよね、あれ) イケメンを見だしたら止まらないのよーーーーーーーー!!!! naverまとめサイトとかでよくある 「海外…

寝れない夜の処方箋(洋楽編)

毎日続くのは退屈な日常。 月曜日から金曜日までのルーティンワーク。ワーキングプアの生活。 好きなブランドの欲しい服や靴もろくに買えぬまま、 ひいひい喘ぎながら生活費と貯蓄をやりくりする日々。 こんな日々に、何の意味があるっていうのさ。 私はたま…

『スパニッシュ・アパートメント』による、いつだって空回りな青年グザヴィエの、いわゆる「終わりなき旅」について。

人生は出来の悪いコメディーだ。 ―『スパニッシュ・アパートメント』 私の好きな映画に『スパニッシュ・アパートメント』という作品があります。 この作品には一応続編があって、『ロシアン・ドールズ』『ニューヨークの巴里夫』に続くんだけど、今作だけで…